美味しいものはどこかな?

美味しい物、美味しくない物、珍しいものなどの食に関することか綴るブログ。ドイツ在住のためドイツ料理が多め。

HARIBO(ハリボー)

ドイツのお菓子として有名なのがHARIBOである。

f:id:J-INDIGO:20200105195903j:plain

Real(ドイツのスーパーの一つ)で売られているHARIBO

HARIBOは創業者のHans Rigel氏がBonnで会社を創業したことにより、自身の名前とBonnの頭文字を二文字とり、HARIBOと名付けたと言われてる。普通のスーパーでも約10種類のHARIBOが売られており、子供から大人までよく買っていく。

 

f:id:J-INDIGO:20200105201031j:plain

f:id:J-INDIGO:20200105195931j:plain

これは日本でも売られているミニゴールドベア 0,99€

ハリボーの主な原材料は水飴、砂糖、ゼラチン、ブドウ糖、濃縮果汁である。

 

f:id:J-INDIGO:20200105201235j:plain

f:id:J-INDIGO:20200105211749j:plain

COLORーRADO

これは不味かった。グミの部分はまだ食べれたのだが、白やピンク、オレンジなどの黒いグミの周りについている部分がまずい。原材料を見ると、小麦、乳糖、でん粉、脱脂粉乳など、普通のハリボーに追加されているので、それらで作られてものだと思うのだが、なんとも言えない味である。

 

f:id:J-INDIGO:20200105200624j:plain

f:id:J-INDIGO:20200105200205j:plain

PHANTASIA

これは普通のフルーツグミやグミの裏にマシュマロがついているグミである。これは美味しかった。動物や芋虫、ロボットなどの形も可愛い。

 

f:id:J-INDIGO:20200105200749j:plain

f:id:J-INDIGO:20200105195913j:plain

POMMES。日本語でフライドポテトの意味なのだが、見た目がポテトだから名付けたんだろうな。

これは味が酸っぱい。梅干しとかの酸っぱさではなく、また違った酸っぱさではある。ただ、最後の方はパウダーがすごくついていて、結構むせてしまった。

これはリピーターしている商品である。

 

f:id:J-INDIGO:20200105195923j:plain

f:id:J-INDIGO:20200105195932j:plain

BERRIES

見た目はブラックベリーや野苺である。味はまあまあ美味しい。ほんのりベリーの味もしているが、グミみのように硬いわけではなく、一回で噛み切れる。

 

約120種類の形と味があり、200種類の商品が売られているらしい。ドイツのBonnにはHARIBOのショップがあり一度入ってみたいものである。

https://www.haribo.com/deDE/shops/haribo-store-bonn.html